ことば

COLUMN

2008年5月4日 <ゴンタクレムービー>

もう五月!書かなさすぎのおおすぎコラムです。

ということでお元気でしょうか!?

なんだかゴールデンウィークを尻目にオイラは撮影の日々・・・

それとて左程苦にならず結構楽しくやっております。

 

今日は毎年オイラの徳島ライブを主催・サポートしてくれている【ゴンタクレ実行委員会】のことを書きます。

高校時代の友人を中心に集まったこの任意の集まり、活動はもっぱら呑み屋が中心でありまして・・・

実のところ【ゴンタクレ】というよりも【ノンダクレ】と呼んだほうがいいのかも知れません。

イヤイヤ、そんなゴンタクレたちがですね・・・なんと映画を撮ったのであります!

ゴンタクレメンバーの仁木陽子さんが、去年香川県のさぬき映画祭に出品したシナリオが入賞!

ことはトントンと運び、仁木監督のもと映画『琴電に乗って』を撮影をすることになったのです。

そして、ゴンタクレメンバーの強力サポートを得て、二月にクランクイン。先日無事撮影も終えたそうです。

ぼくもゴンタクレの一員として製作協力で名を連ねていますが、実際は電話やメールで「がんばってね!」と励ましの言葉をかけることぐらいしか出来ませんでした。

 

でもゴンタクレたちは、そう簡単にはできない貴重な体験をしたんだろうなぁと思います。

映画は11月に香川・さぬき映画祭で上映されるそうです。

どんな作品になっているのか楽しみです!